セーフティコースが絶対お得に合格を目指せる理由はこちら

社労士になるには何年かかる?必要な学習時間や学習を始めるタイミングも解説

社労士(社会保険労務士)は多くの人が受験する人気のある資格です。この記事では、社労士を目指す人に向けて、社労士試験に合格するために必要な学習時間・期間について解説します。社労士試験の学習を始めるタイミング、短期間で合格するための学習方法なども解説しているので、参考にしてください。

社会保険労務士 非常識合格法書籍プレゼント!

社労士試験はすごく難しい試験ではなく、基本的な内容をしっかり勉強すれば合格できる試験と言われています。
社労士の魅力試験の概要・間違っている勉強法最短最速で合格するための勉強法など、社労士試験にまつわるノウハウが詰まった一冊となっていますので、社労士学習を始める前に是非ご応募ください!

目次

社労士試験に合格するためには何年かかる?

社労士を目指す人のなかには、社労士試験に合格するのにかかる期間について気になる人も多いでしょう。ここでは、合格するために必要な学習時間と期間を解説します。

社労士試験に合格するために必要な学習時間

社労士試験の試験日は毎年8月末となっており、合格するためには、800~1,000時間程度の学習時間が必要だといわれています。「1,000時間÷365日」で計算した場合、1日あたり約2時間40分程度の学習時間が必要です。1週間では20時間弱という計算になりますので、平日は2時間、休日は5時間、など人それぞれの目標やライフスタイルに合わせて具体的にスケジュールを組み立てることが重要です。

最低でも半年は必要

社労士試験を目指す人のなかには、短期間で合格を目指したいと思う人もいるでしょう。例えば毎日5時間程度の学習時間を確保すれば、半年強で1000時間が確保できる計算となります。しかし、忙しい日々の中で毎日5時間集中して勉強することは簡単なことではありません。また学習時間はあくまで目安であり、最終的には当然ながら、合格に必要な知識を身につけ、本番で実力を発揮できるかどうかです。そのため半年で合格を目指したい場合には、並大抵ではない努力が必要になると言えます。

基本は10か月〜1年程度

社労士試験の合格を目指すためには、基本的には10か月~1年程度の期間が必要となります。長期間継続して学習することで、知識も定着しやすくなります。1日に2時間程度を学習することは、働きながらであっても不可能ではありません。効率的な学習を実現できれば、1年以内に合格を目指すことも可能です。

社会人が確保できる1日の学習時間は?

仕事がある日は、残業があって帰りが遅くなる可能性も考えると、1日あたり2時間程度の学習時間が現実的ではないでしょうか。朝起きてから仕事に向かうまでの時間や、寝る前の時間などを有効活用するのがおすすめです。まとまった時間を確保できない場合でも、例えば通勤時間やお子様のお昼寝時間など、スキマ時間を有効活用することが有効です。休日に長めの学習時間を確保できる人であれば、1週間、1か月単位での学習時間を大幅に増やすことも可能です。また、勉強は習慣が大事なので、少しの時間でも、できるだけ毎日学習を続けることが大切です。

社労士試験の合格率・難易度

社労士試験を受ける際には、合格率や難易度などを把握することも大切です。ここでは、社労士試験の合格率・難易度について解説します。

社労士試験の難易度は高い

労働基準法と労社労士試験の難易度は高く、合格するまでの平均受検回数は3~4回程度と言われています。5回以上受験する人も決して少なくありません。社労士試験は総合点の合格基準点以外に、科目別に合格基準点が設定されているため、難易度が高くなっているといわれています。合格基準点は毎年変動しているため、「〇〇点とれば合格する」といった指標はありません。

社労士試験の合格率

社労士試験の合格率は、年度によって多少の増減はありますが、6〜7%程度が平均といえます。以下は、平成30年度〜令和4年度の社労士試験の合格率です。

試験実施年度合格率(%)
令和4年度5.3%
令和3年度7.9%
令和2年度6.4%
令和元年度6.6%
平成30年度6.3%
※参考:社会保険労務士試験の結果について |厚生労働省

社労士試験の学習を始めるタイミング

社労士試験を受ける際には、学習計画を立てる必要があります。ここでは、社労士試験の学習を始めるタイミングについて解説します。

8月〜10月が一般的

社労士試験は例年8月に実施されているため、試験実施年の前年8月〜10月頃に始めるのが一般的です。1年では学習時間が足りないと感じる人は、1年半、2年と余裕をもって学習を始めることをおすすめします。十分な学習期間を確保することで、知識を定着させられるでしょう。逆に、綿密な学習スケジュールと効率的な学習が出来れば、12~1月から開始するのも、遅すぎるということはないでしょう。

2月以降に開始する場合

試験実施年の2月以降に学習を開始する場合、努力次第では、合格レベルに達することも可能です。ただし、勉強量・質ともに、非常に高いレベルでの学習が求められます。逆に、翌年以降の合格も視野に入れた場合は、1年半以上の余裕が生まれるため、その年の合格を本気で目指しつつ、翌年の絶対合格を目指す選択肢が考えられます。

社労士試験に1年以内に合格するための学習方法

社労士試験は難関で、合格まで何年もかかる方が少なくありませんが、努力次第では1年以内に合格を目指すことも可能です。ここでは、比較的短期間で合格するための学習方法を解説します。

各科目をバランスよく学習する

社労士試験に1年で合格するためには、各科目をバランスよく学習することが大切です。社労士試験は、各科目の合格基準点と、総合点の合格基準点を満たす必要があり、「苦手科目が作れない試験」と言われます。そのため、全科目満遍なく学ぶことを意識して、学習するようにしましょう。

試験で問われるポイントを意識して学習する

出題を意識して学習することも、社労士試験に短期間で合格するためには重要です。社労士試験は、正しくアウトプットできた人から順番に合格する試験であるため、アウトプットの訓練は必要不可欠です。頻出論点や重要論点と言われる、試験で問われやすいポイントを意識した学習を行いましょう。

解答スピードを上げる

社労士試験の択一式は210分の試験時間に対して70問であるため、1問あたり3分程度で解答する必要があります。そのため、時間内に全問解答できるように準備しておきましょう。ある程度学習が進んだら、解答にかかる時間を気にかけながら解く練習をするのがおすすめです。

学習予定を立てる

1年で社労士試験の合格を目指したい場合は、全体での学習スケジュールの把握はもちろんのこと、1週間単位や1か月単位などで綿密に予定を立てておきましょう。毎日の予定は、仕事や学校、家庭などの状況によって崩れる可能性があるためです。平日に1日勉強できない日があっても、1週間、1か月の中でリカバリーすることができます。多めに時間が取れる日は学習時間を増やすことを検討してもよいでしょう。

学習を継続する

継続可能なスケジュールを立てること、実際に学習を継続することも重要です。過度なスケジュールや、無計画は挫折に繋がります。現実的なスケジュールでコツコツと学習を進めましょう。また、特に学習初期段階では、記憶の忘却に悩みがちです。「忘れるのは当たり前」ということを念頭に置いて、繰り返し学習する時間を大切にしましょう。強い意思をもって学習し続けることが何よりも重要です。

通信講座を活用する

社労士試験の合格に向けて効率的に学習するためには、通信講座の活用をおすすめします。通信講座であれば、通勤や移動、家事・育児などのスキマ時間も有効に活用できます。最新の法改正の情報や出題傾向などを押さえたテキストなど、合格に必要十分なカリキュラムで学習することが可能です。基本的には学習スケジュールに従って勉強すればよいので、独学ではモチベーションを保てず、自己管理が苦手な人には特におすすめです。

「クレアール社会保険労務士講座」の活用をおすすめ

社労士試験の短期合格を目指すのであれば、クレアール社会保険労務士講座の活用をおすすめします。ここでは、クレアール社会保険労務士講座について解説します。

クレアール社会保険労務士講座とは

クレアール社会保険労務士講座は高い合格実績を誇るクレアールのWeb通信講座です。独自のカリキュラム「非常識合格法」では、やるべきところのみでなく「やるべきでない」箇所をも明らかにするため、合格に必要なポイントを効率的に学習できます。社労士受験界で圧倒的知名度と実績を誇る北村講師と斎藤講師が専任講師であることも大きな強みです。

まとめ

社労士試験は難易度が高いため、簡単には合格できない試験です。短期間で合格を目指したい場合は、各科目をバランスよく学習したり、1日あたりの学習時間を増やしたりする必要があります。

クレアール社会保険労務士講座は、53年の歴史をもつ株式会社 クレアールが運営する通信講座です。質問は無制限にできるので、初めて社労士試験を受ける人も安心です。直近の試験だけでなく、翌年の試験に向けて続けて学習できる「セーフティコース」があるため、いつでも勉強を始められます。先着100名様に、書籍「社労士試験最短最速非常識合格法」を無料でプレゼントしているので、ぜひお問い合わせください。

社会保険労務士 非常識合格法書籍プレゼント!

社労士試験はすごく難しい試験ではなく、基本的な内容をしっかり勉強すれば合格できる試験と言われています。
社労士の魅力試験の概要・間違っている勉強法最短最速で合格するための勉強法など、社労士試験にまつわるノウハウが詰まった一冊となっていますので、社労士学習を始める前に是非ご応募ください!

その他の記事を読む

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次