クレアール公務員講座[ご利用に関するご案内]2024.9改訂版

目次

クレアールの学習スタイル

クレアールの学習スタイルは、インターネットを通じて映像講義を配信する「Web通信講座」です。
ご都合に合わせてパソコン、スマートフォン、タブレット端末などで講義をご受講いただけます。
・OSはWindows、Macのいずれにも対応しております。
・動画のダウンロードは対応しておりません。
・音声データ(MP3)はダウンロード可能です。
・再生速度は最大2倍速まで調整可能です。

学習システムに関するご案内

  • お使いの端末やOSによって正しく動画が再生されない場合がございます。あらかじめ動作環境をご覧いただき、サンプル講義が端末で再生できるかご確認をお願いいたします。
  • 一つのアカウントで複数の端末に同時ログインはできません。
  • 映像講義はクレアールが設定した「配信期間」内であれば何度でも同じ講義をご視聴いただけます。
  • 講義で使用する教材は製本版を配送するものと、PDFで配信されるものがございます。

講座申込から学習スタートまで

  • クレアール公務員講座を受講される場合は、クレアールWebサイト内の申込ページからお手続きください。
  • 受講料のお支払い手続き完了後、3~4日以内に初回の教材を発送いたします。(年末年・夏期休暇期間を除く)
  • 教材発送後に、事務局よりご登録のメールアドレスに教材発送に関するお知らせのメールを送信いたします。
  • 初回の教材に講義動画視聴のためのサイト(Web学習システム)へのログインID、パスワードを同封しておりますので、教材到着をもって学習スタートができるようになります

講座の視聴期限とサポートの利用期限について

  • クレアール公務員講座では、「合格目標年」を表記しています。
  • 合格目標年の11月末日までは、映像講義のご視聴および各種サポートをご利用いただけます。(※)
  • 12月以降は、講義の視聴や各種サポートの提供ができなくなります。

(※)クレアール公務員講座の「受講期間」について
クレアールの申込規約4-2において、受講期間は『初回発送日の属する月から各講座で定めた最終受講月までの期間(月数)とします』としておりますが、公務員講座については、原則として各コースプランの教材発送最終月翌月末までの期間としております。
受講期間はお申し込みページのコース「詳細」または、受講申し込み後のマイページでご確認いただけます。

講座の途中解約をされた場合の「受講期間」は、上記の通り設定いたします。この受講期間を過ぎてから解約をされた場合、11月末までの視聴期限までのご返金は致しかねます。

「オプション安心保証」について

安心保証の内容

  • コース申込時に「オプション安心保証」の申込をされた方は、コースの「目標年」から1年間の配信期限延長が適用されます。
  • コースの目標年に合格ができなかった場合、翌年の11月末まで引き続き講義の受講とサポートのご利用をいただくことが可能です。
  • コースプランの合格目標年で合格をされた場合は、ご報告をいただいた方に保証料金をご返金いたします。
  • 安心保証はコースプランにのみ設定可能となります。(単科講座、単科パックには設定できません)
  • 安心保証のお申し込みは、1コースにつき1回までとさせていただきます。安心保証の適用期間後も引き続き講義の受講をご希望の場合は、「再受講割引制度」をご利用の上、あらたにコースのお申し込みをいただきますようお願いいたします。
  • 安心保証期間中(コースの合格目標年12月1日~翌年11月末日)に受講の解約をされた場合の返金はいたしかねます。

安心保証の申込手続きについて

  • 原則として、「オプション安心保証」はコースと同時申込が必要となります。
  • オプション安心保証の「合格目標年」は、コースの翌年で設定されています。お申込みの際に「コース条件指定」を選択された場合、目標年は設定せずに検索してください。
  • コース申込後に「オプション安心保証」のお申込みをご希望の際はクレアール公務員相談室までお問い合わせください。

個別サポートについて

クレアールでは、コース受講生の皆様に個別サポートを行っております。
2024年9月5日以降にお申込みの場合、通常のコースは「標準サポートプラン」が適用されますが、回数制限なしで個別サポートを利用したいとお考えの方には「フルサポートオプション」のお申込みをいただきます。
それぞれに適用されるサポートの内容と回数が異なりますので以下の表をご参照ください。
※単科講座および単科パック生についてはこれらのサポートは適用されません。

標準サポートプランフルサポートプラン
担任相談10回まで(メールのみ)制限なし
(メール・電話・リモート)
質問サポート10回まで制限なし
論作文添削3回まで制限なし
面接シート添削3回まで制限なし
自己分析カウンセリング含まれません2回まで
オンライン模擬面接3回まで制限なし

2024年9月4日までにコースプランをお申込みいただいた方(2025,26年合格目標)には、原則としてフルサポートプランが適用されます。ご不明な点は「お問い合わせ・相談窓口」までお尋ねください。

■単科講座、単科パック生への個別サポートについて

 単科講座および単科パックをお申込みの方には、担任の設定はございません。
講義・教材の内容に関するご質問のみ3回まで承ります。
※論文添削や面接サポートつきの単科パックをお申込みの際は、講座案内に記載された利用ガイドに基づいてサポートを行います。

担任サポートについて

クレアールでは、大卒程度コースプラン、社会人経験者コースプランをお申込みいただいた方に「担任講師」を設定しています(高卒コースには担任講師の設定はございません)。教材発送後に事務局からメールで担任登録についてご案内いたしますので、メール内にリンクが記載された「受講生情報カルテ」に必要事項をご入力の上、ご送信ください。これにより担任講師のご登録が完了します。
※受講生情報カルテの提出をいただいていない場合、担任サポートをご利用いただけません。

【担任サポートの内容】

担任講師は、学習の進め方や、つまずきが起きたときのアドバイス、進路選択に関するご相談にお答えするなど、受験・学習全般の悩み解消のお手伝いをいたします。担任講師とのやり取りは原則としてメールで行います。

[担任サポートが適用されるプラン]
●大卒程度各種コース
●社会人経験者コース

サポートプランごとの担任サポートの利用について
 担任への相談方法と相談回数はお申込みのプランによって異なります。
「標準サポートプラン」の場合:相談回数3回まで。メールのみ
「フルサポートプラン」の場合:相談回数制限なし。メール、リモート、電話にて対応可能
※「標準サポートプラン」に「オプション安心保証」を加えてお申込みいただいている場合、各年度ごとに回数上限が設定されます。(1年目に2回しかサポートを使っていない場合でも、2年目の相談回数は上限3回までとなります)

担任サポート利用に関するガイドライン
  • 相談の際は、必ず氏名、会員番号を明記してください。
  • メールでのご相談は、回答に1週間~10日ほどお時間をいただくことがございます。 
     また、ご相談は上限2通までとさせていただき、返答後に追加のご相談を承ります。
  • お電話、リモートでのご相談は1回につき45分までとさせていただきます。
     (ご予約はメールにて承ります。1回までのご予約となります)
  • お電話でのご相談について、電波状況により会話が困難な場合は、メールまたはリモートの対応に変更をお願いすることがございます。
  • 試験シーズン(例年4月~7月)は模擬面接の予約が集中するため、当年受験をされる方のご予約を優先させていただくことがございます。
  • 講義や教材に関するご質問は「質問サポート」をご利用ください。
  • 学習システムのご利用、各種お手続きに関するお問い合わせは、「お問い合わせ・相談窓口」にて承ります。
  • ご相談の内容によってはお答えできないものがございます。(例:公開されていない試験情報の要求、膨大な量の相談など)
  • 既定のサポート回数を消化せずに受講期限を終えられた場合に、未消化分のサポート料金を返金することはいたしかねます。
  • スムーズなサポートを行うため、担任または事務局から利用にあたってのお願いをすることがございます。
  • 相談への回答内容、対応についてご納得のいかない場合は「お問い合わせ・相談窓口」までお知らせください。
  • ご相談の内容はできるだけ具体的にお願いいたします。(「私は合格できますか」「不安で仕方ありません」など、漠然とした内容のご相談を繰り返しお送りいただくことはご遠慮ください。)

[利用に関する注意事項]
担任サポートのご利用にあたっては、以下の行為を禁止します。
(注意勧告が守られない場合、受講契約解除を通達することがございます)
※講師とのやり取りをSNS等でアップする行為
※威嚇、脅迫とクレアール側が判断するような行為
※講師、事務局職員に対する執拗な謝罪要求
※担任講師、事務局職員あるいは他の受講生の個人情報を要求する行為
※著しく業務負担を強いるとみなされる相談
※リモート相談、電話相談の無断キャンセルを繰り返す行為
※他の受講生へのサポートに支障をきたす行為
上記以外にも、クレアール側の判断でお客様への講座解約通告を行うことがございます。

高卒程度・資格免許職コース受講生へのサポートについて

高卒程度・資格免許職コースは担任講師を設定しておりませんが、上記担任サポートと同様に受験・学習上のご相談にお答えしております。
お問い合わせ・相談窓口にご相談内容をお送りいただくと、講師から個別にアドバイスを行います。
※相談サポートの利用に関するガイドラインは、担任サポートと同等に適用されます。

質問サポートについて

クレアールの講義や教材に関してご不明な点があれば、質問サポートを受けることができます。

  • 質問はクレアールの教材の内容に限らせていただきます。市販の教材に関するご質問にはお答えできません。
    また、クレアールの教材・講義で取り扱っていない本試験問題の解説依頼についても対応はいたしかねます。
  • ご質問は一度に2件までとさせていただきます。追加のご質問は質問への回答後にお送りください。質問には1週間程度で回答しておりますが(夏季休暇期間,年末年始休暇期間は除きます)、場合によってはそれ以上かかることもあります。予めご了承ください。
  • ご質問は1件につき1問分までとさせていただきます。(複数の質問を一度に出すことはできません)
  • ご質問は標準サポートプランの場合は合計10回まで、フルサポートプランの場合は回数制限なしとなります。
  • 単科講座および単科パック講座受講中の方は、質問件数を合計3件までとさせていただきます。
  • 質問サポートの利用期限はお申し込みをいただいたプランの合格目標年11月末日までとなります。

論作文添削サポートについて

論作文答案をご提出いただいた方には、添削をして返却いたします。

  • 論作文の答案添削は、「小論文」「経験者論文」「作文実践講座」など、受講コースカリキュラムに含まれる対策講座の配信開始日以降から承ります。(必ず講義を受講してから答案を作成してください)
  • 論作文答案は答案提出用のフォームから添削をご依頼ください。
  • 論作文のテーマはクレアールの講義や教材で取り扱っているもの以外にも、過去に公務員試験で出題された課題でも添削の対象となります。
  • 原則として、専門記述や政策論文、専門知識が必要な職種区分の論文については添削の対象外となります。
  • 答案は受領後、原則1週間~10日ほどで返却いたします。ただし、繁忙期(2月~8月)には2週間前後お時間をいただく場合もございます。
  • 答案の添削依頼は一回に2通までとさせていただきます(答案返却後に次の答案をお送りください)。
  • 答案添削は、標準サポートプランの場合は合計3通までとなります。
  • 答案添削の受付期限は、お申込みプランの合格目標年11月末日までとなります。
論作文提出に関するご案内

・答案の冒頭に氏名、課題、制限字数(わからない場合は試験時間)を必ずお書きください。
・論作文答案は、原則としてWordデータで作成、ご提出ください。
※Word以外のアプリケーションで作成されたテキストデータはメール本文にご入力をいただくか、PDFに変換してお送りください。
・手書きの答案についてもPDFに変換したものをお送りください。
・手書きの答案を撮影した画像で提出する際は、印刷した時に文字の識別ができるようにしてお送りください。(識別困難な場合、撮り直しをお願いすることがございます)
・郵送による提出は郵便事故の可能性もあるため、極力お控えください。(必ずコピーを取ってお送りください)
※郵送で提出された答案は添削後にPDFファイルで返却いたします。

面接サポートについて

クレアールでは、コースプラン受講生の方に以下の個別サポートを行っております。
お申込みのプランによってサポートの利用方法、利用回数が異なりますのであらかじめご確認ください。
なお、いずれの面接サポートも試験シーズン中(例年4月~7月)は混みあうことが予想されますので、なるべくお早めにご利用をいただきますようお願いいたします。

個別サポートと併せて、クレアールでは「面接対策講座(オンデマンド配信)」「面接対策ホームルーム(オンラインセミナー形式)※」などを行います。必ずクレアールの提供する講義や教材などをご利用いただいた上でご相談ください。
※面接対策ホームルームは10月から月に1回実施いたします。(全5回を予定)実施日はホームページ、メールマガジン、公式Xなどで告知いたします。

面接シート、エントリーシートの添削について

  • エントリーシートや面接カードなど、人物試験に関する書類の添削を希望される場合は、面接シート添削依頼用のフォームからご提出ください。
  • 面接シートやエントリーシートの記入内容に関するご相談は「自己分析カウンセリング」の中で対応いたします。
  • クレアールで取り扱っていない職種区分の受験にあたっては専門的な視点での添削ができない場合がございます。
  • エントリーシート、面接シートの添削は2通までとさせていただきます。(返却後に追加の添削依頼を承ります)
  • 面接シート添削サポートはお申込みプランの合格目標年11月末日までご利用可能です。

面接対策のご相談について

面接対策に関する個別のご相談は、原則として担任講師が対応いたします。

  • 受講生カルテのご提出がない場合、担任サポートのご利用をいただけません。
  • 担任への個別相談は標準サポートプランの場合、お一人様10回までとなります。(メールのみ)
  • フルサポートプランでお申込みの方はメール、リモート、お電話でのご相談が可能となります。
  • 面接相談サポートはお申込みプランの合格目標年11月末日までご利用可能です。

オンライン模擬面接について

  • 模擬面接は受験前年11月より承りますが、事前に「面接カード」のご提出が必要です。また、本試験で面接受験後に「面接報告書」のご記入をいただくことが条件となります。あらかじめご了承ください。
  • 面接カードの内容が一定の水準に満たない場合は、再提出をいただいてから模擬面接を行うことがございます。
  • 筆記試験合格後に模擬面接を希望する方は、合格発表当日に担任までご連絡ください。合格連絡が遅い場合、合格発表から人物試験までの期間が短い場合など、スケジュール調整がつかなくなる場合もございます。
  • 模擬面接のご予約は、お一人様1回までといたします。予約した模擬面接が終了しましたら次回以降のご予約を承ります
  • 模擬面接の回数は標準サポートプランの場合、お一人様合計3回までとなります。(フルサポートプランの場合、回数制限はございません)
  • 模擬面接実施から次回予約は1週間以上空けていただきますようお願いいたします。
  • 模擬面接のご利用は原則、お申込みプランの合格目標年11月末日までとなりますが、受験中の試験が12月以降に行われる場合は事前にご相談ください。(年内までの延長をいたします)
  • 模擬面接の予約については、無断キャンセルや当日になっての変更を繰り返すことはご遠慮ください。(場合により、模擬面接の対応をお断りすることがございます)
  • 模擬面接の内容を撮影、録音し、SNSなどに公開することはお断りいたします。

自己分析カウンセリング(フルサポート申込者限定)

面接シートの作成に向けて自己分析を進める際のオンライン相談を行います。
「自己分析の進め方」や「エピソードの選び方」、「面接における話し方」など、面接準備に関するご相談を希望される方はご利用ください。
・実施期間は受験前年の11月~3月末までとなります。
・担当は担任講師または相談室アドバイザーとなります。
1回あたり45分以内とさせていただきます。
・ご予約はメールにて承ります。(ご希望日の1週間前までにご予約ください)

お問い合わせ・相談窓口について

クレアールでは、受講生の皆様からのお問い合わせ用「お問い合わせ・相談窓口」をご用意しています。
学習システムについてご不明な点やお手続きについてのお問い合わせがございました時はお尋ねください。
(担任へのご相談、講義・教材の内容に関するご質問、ES・論文添削についてはこちらでは受け付けておりません)
※回答には3日ほどお時間をいただくことがございます。

お問い合わせ・相談窓口のメールアドレスはお申し込みをいただいた方にご案内いたします。

[お問い合わせ・相談窓口でのお問い合わせ内容:一例]
●担任講師がわからない
●学習システムへのログインができない、動画が視聴できない
●教材を紛失してしまった
●単科講座の追加をしたい
●住所変更の手続きについて知りたい
●解約の手続きについて
●受講延長について相談したい

使用教材について

クレアールでは、各種コースプランをお申込みの方に講義で使用する製本版教材をお送りしております。
配布内容はお申込みのプランによって異なります。

  • 教材費は受講料に含まれております。
  • 原則、配布される教材は講義テキストが対象となります。
  • 一部の科目を除き、問題集はオンライン教材「CROSS STUDY」での提供となります。
  • テキストはお申込み完了から1週間以内に発送しておりますが、お申込みの時点で発送予定日前の科目もございますので、その際は発送日以降にお届けとなります。
  • 教材を紛失された場合は実費にてご購入をいただきます。

オンライン問題演習 CROSS STUDYについて

クレアールでは、これまで製本版を配本していました問題集について、一部科目を除きオンライン問題演習ツール「CROSS STUDY」にて配信しております。

  • CROSS STUDYでは、過去問題集を中心に教材や講義などで取り扱った問題をオンラインで解くことができます。
  • お申込みのコースプランによって配信される科目が異なります。
  • 利用期限はお申込みプランの合格目標年11月末日となります。
講座パンフレットを無料でお届けします。
講座についてのご相談を受け付けております。お気軽にお問合せください。
講座のお申し込み案内ページです。講座をお申し込みの方はこちらからどうぞ。

目次