映像学習だから可能になった「時短学習」

目次

映像学習だから可能になった「時短」学習

「映像学習」スタイルは、ご自身でいつでも受講時間を調整することができ、見たいところを何度でも繰り返すことができます。また、場所を選ばずどこでも学習することができるといった教室講義以上の学習効果が得られる大きなメリットがあります。

教室講義の場合、「聞き逃した」「理解できなかった」といったケースが頻繁に生じることにより、学習の遅れから受験に対するモチベーションが低下し、途中で断念されることがよくありますが、「映像学習」スタイルならそのようなことでモチベーションは低下しません。

映像学習は時間効率性が高い!

映像だから内容を逃さない

映像だから聞き逃しがない。時間を問わず、気になった時にいつでも振り返られる。その後の受講予定もブレにくい。
更にスキマ時間まで有効に活用できるので、忙しいから学習が進まないといったことも極力回避することができる。

教室講義だと…聞き逃しや理解できない部分があった時点でアウト…

講義を途中で聞き逃すとそのまま内容自体が理解できなくなる可能性が高くなり、後日DVD視聴などでフォローしなければならない結果となり、その受講時間が大きなロス。

映像だから 理解度が高まる

映像だからビジュアル的に訴求できる。視覚と聴覚をフル動員すると記憶すべき対象が複数の回路によって脳に送られる。電子黒板を中心とした講義だから1つの感覚を使って覚えるより理解しやすく、記憶に残りやすい学習が可能。

教室講義だと…板書を写すことに集中して「理解する」という部分が欠如してしまう

本来、講義時間で内容が完結され、復習に繋がるはずの復習時間が講義内容の確認に終始してしまい、結局別の復習時間を作るという手間が増え、大きなロスとなりうる。

映像だから スピーディ

映像だからよりスピーディに学習が進む。Web学習はいつでもどこでも学習できるといったメリット以外に倍速機能を駆使した早聞きトレーニングも可能。時間短縮に繋がる他、集中力を高める効果もある。

教室講義だと…長時間拘束される講義となり集中力を欠いてしまう恐れが生じる

人間の集中力の限界は1時間程度であり、1回3時間もの講義時間すべてに集中して受講することは至難の業。長時間の拘束に途切れた集中力では成果も出にくく、大きなロスとなる。

映像だから 全国どこでも一流講師の講義を受講できる

一流の指導講師の講義を全国どこでも、全ての皆様にご提供。ベストな講師がベストな教え方で一貫指導するので在籍校舎の講師力量による「学力格差」が生じない。

教室講義だと…講師の力量がバラバラで統一性がない

教室講義では、講師の力量によって校舎・地域によりレベルが異なる。また、同一科目に複数の講師が存在するケースもあり、教え方がバラバラで統一性がなく、大きなロスに繋がる。

映像だから 合格に必要なテーマを受講できる

映像だから1回あたりの講義を1テーマにすることができる。取り扱うテーマの内容に合わせて講義時間を設定しているので、講義に無駄がない。(講義時間は1回90分以内)

教室講義だと…講義時間に合わせた内容になってしまう

1回あたりの講義時間数が決まっているため、それに合わせて講義内容が駆け足になったり、蛇足が多くなったりすることもあるので講義内容と時間にロスが生じる。

映像だから 学習回転数が向上できる

レベルの高い講義の繰り返し学習が可能になり、何度も見直せるから疑問も解消しやすい。
また、試験に直結するコアな部分に対する繰り返しの回転数が効率的に向上できる。

教室講義だと…復習する際、どこに戻ればよいか分からない

1回3時間の講義では、たくさんのテーマ・項目が詰め込まれていて何を学習したのかが不明瞭となりやすい。

 

講座パンフレットなどを無料でお届けします。
講座についてのご相談を受け付けております。お気軽にお問合せください。
講座のお申し込み案内ページです。講座をお申し込みの方はこちらからどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次