【行政系合格】 H.Oさん[最終合格先:宇都宮市役所] 

■H.Oさん[最終合格先:宇都宮市役所] 
■合格時の年齢:24歳

目次

公務員を目指したきっかけや、志望した理由をお聞かせください

学生時代にも公務員になりたいという気持ちがありましたが、あくまで抽象的な気持ちであったため、受験をせずに民間企業に就職しました。しかし、小売業で働き、お客様と会話をしていく中で、市内に住んでいれば受けられるサービスを、知らずに受けないでいる方が多くいることを知りました。その経験から、公務員として必要な情報を提供することで、より多くの人の生活に貢献したいと考えました。

クレアールを選んだ理由と、満足度の高かった点をお聞かせください

公務員試験の教材を購入するのは初めてであったため、口コミ・評価サイトでのクレアールの評価の高さから選びました。実際に届いた教材を確認すると、講義資料もしっかりしており、問題集も動画と文章でしっかり解説されているため、安心して学習を進めることが出来ました。

筆記試験の対策について力を入れたことなどがあればお聞かせください

受験した自治体は教養科目のみでしたが、不合格だった時の可能性も考え、専門科目の学習も進めていました。教養科目では、担任の講師の方からのアドバイスもあり、数的処理の学習に力を入れて取り組みました。私は中学時代から数学に苦手意識があり、学習を始めたばかりの時は不安でしたが、分かりやすい教材や講義、解説がその不安を払拭してくれました。

面接試験を含む人物試験について、どのような対策を立てられていたかお聞かせください

志望動機や自己PR等、ほぼ確実に聞かれるであろう質問については、一言一句間違えないように徹底して覚えました。また、面接対策の資料に載っている実際に聞かれた質問に対しても、回答を作り、何を聞かれても詰まることがないように努めました。入退室のマナーについても、対策資料を確認することでマイナスなイメージを持たれないように対策しました。

これから公務員試験の受験・学習をお考えの方にメッセージをお願いいたします

分かりやすい教材や担任制度など、クレア-ルの教材は非常に充実しているため、自信を持って学習に取り組んでほしいです。

公務員試験の学習は期間が長く、簡単な問題も少ないため、身体・精神的に苦しい時間が続くと思います。しかし、試験が全て終わった後には良い経験だったと振り返ることが出来ると思います。どんなに苦しくても、将来に希望を持って頑張っていきましょう。

行政系公務員試験の合格を目指す方におすすめの講座はこちら

講座パンフレットを無料でお届けします。
講座についてのご相談を受け付けております。お気軽にお問合せください。
講座のお申し込み案内ページです。講座をお申し込みの方はこちらからどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次