社会保険労務士資格を目指した理由
スタートアップでの人事労務業務を通じて、経営者が事業に集中できる土台づくりと、従業員の安心と成長機会を両立支援できるようなプロフェッショナルになりたいと志したことがきっかけです。
予備校選びのポイント
海外での受験勉強となることが決まっていたため、まず第一に通信講座であること。第二に、スキマ時間に効率よく学ぶことができる仕組みがあるかどうか、でした。
講座の満足ポイント
答練とCROSS STUDYが2トップで最高でした。答練が始まるまでは、実際自分がどの位置にいるのかぼんやりしていたのですが、明確に順位が出るので自分の甘さや、都度の成長を実感していくことができました。CROSS STUDYはとにかくスキマ時間でできるので練習量が圧倒的に増え、また、メモを残せるのでどんどん自分仕様にカスタマイズできる点が良かったです。
印象的なカリキュラム・教材
基本マスター講義
もちろん自分で膨大な問題演習やテキスト読みをすることが必要ですが、まずはとにもかくにも基本講義です。先生方の分かりやすい解説や語呂合わせを踏まえ実践練習を行う、そしてテキストに戻るという流れを繰り返すことで、理解が飛躍する感覚がありました。
苦労を乗り越えたエピソード(仕事との両立など)
年明け猛勉強しすぎたことで2月頃に首を痛めてしまい、1週間は起き上がれず、その後も下を向いて問題を解くことができなくなりました。そのとき一番助かったのが、webでも利用できるCROSS STUDYの存在です。パソコンの高さを上げて首に負担をかけず問題を解くことができまして、2月以降紙ベースでの問題集は一問も解いていませんが、択一は常に安定していて、本試験でも50点以上取ることができました。CROSS STUDYには本当に感謝しています。
今後の展望
社労士事務所に転職し、より良い職業生活を送れる人が一人でも増やすために尽力していきたいです。また、グローバル人材にも対応できるよう、英語学習にも励んでいきたいです。



