社会保険労務士資格を目指した理由
全くの未経験で勤務先の子会社でバックオフィス全般を担当することになり、業務委託先の社労士の先生と業務関連の依頼や相談をすることになったが、先生からの回答の意味が理解できずに困ったため。
予備校選びのポイント
・用意されている問題の数 ・講師の説明の質
講座の満足ポイント
・年金科目はある一定の年度より古いものが出ないということを初めて知った(不要な勉強はしなくて良い)
・私はピンポイントでの記憶ではなく、周辺理解による記憶の方が定着するタイプのため、余談に聞こえる斎藤講師のコメントが自分にとっては記憶の定着にとても良かった
・CROSS STUDYで、間違えた問題のみ回答する機能があったこと
印象的なカリキュラム・教材
送られてきた教材は一通り使用しました。基本マスター講義は1.5倍速で聞き、復習の時に思い出せないものは同じ講義を数回見ました。CROSS STUDYは外出先でも使用できたので、とても使いやすかったです。
苦労を乗り越えたエピソード(仕事との両立など)
トータル5回受験し、長い道のりでした。私はフルタイム正社員、子供は未就学児、夫は多忙により土日も不在でシングルマザー状態でした。1回目は次年度のイメージを掴むために受験した感じです。2回目、3回目の時には子供の世話と仕事をうまく両立できず、思うように勉強時間が取れませんでした。4回目のタイミングは3回目から3年経過し子供が少し成長したことから再チャレンジすることにしました。4回目では足切りに引っかかりませんでしたが、総合点であと2点というところまで来ました。ある程度理解できている時間が沸いてきたこともあり、5回目は満を持して受けました。
今後の展望
まずは現職で給与アップ。その先は開業も考えてみたいと思っています。 開業した暁にはクライアントの担当者に合わせたアドバイスや提案ができるようになりたいです。



