2026・27年合格目標 一発ストレート合格セーフティコース
目次
社会保険労務士資格を目指した理由
前職で傷病手当金の申請をしようとした時に、会社の社長が税理士に相談していて、その税理士も制度自体を知らず会社証明を書いて良いかも分からなかったので、零細企業でも労働者を守って会社自体も良い方向に向かえる様に出来る資格と思い社労士を目指しました。
予備校選びのポイント
コスパと気になる教材や授業があるか、試してみたいものが有るかで選びました。
印象的なカリキュラム・教材
重要過去問攻略講義の一問一答音声読み上げ。 主に通勤時間や徒歩で移動中に問題の答えと理由を考えながら聞いていました。音声辞典の読み間違いにもツッコミを入れながらひたすら聞いてました。重要過去問攻略講義の板書とコンプリーションノートも本試験会場に持ち込んで読んでました。板書は全科目でもかなりまとめられていたので、試験開始前の時間でも全て読めたのが心に余裕が出来ました。
苦労を乗り越えたエピソード(仕事との両立など)
直近の5年間ずっと選択式だけで不合格が続いていたのが精神的に厳しかったです。仕事でつかれた時は諦めて通勤時間の耳勉やCROSS STUDYを10問だけ解いて次の日に繋げてました。なるべく無勉強の日を作らないようにはしていました。
今後の展望
現在は社会福祉士の専門学校で受験資格を得るために勉強してます。最終的には精神保健福祉士の資格を取って、ストレスチェックが出来る社労士を目指しています。中小企業の労働者が心を壊す前に何とか出来る社労士になりたいです。
上級者コースで合格を目指す方におすすめの講座はこちら
2026・27年合格目標 一発ストレート合格セーフティコース



