「一歩を踏み出すこと、継続すること、努力は裏切りません」Y.Kさん

Y.Kさん

目次

なぜ宅建士資格をめざしたか

父親が不動産業を行っていたことから、不動産業には興味があり、不動産業を行うには、宅建士資格が必要不可欠であると思ったこと。また、資格取得に対しての条件がなかったこと等が理由です。

予備校選びのポイント、何故クレアールを選んだか

昨年は独学で1点足らずで不合格でした。悔しくて悔しくて来年こそは必ず合格すると心に決めました。年々難化している試験なので独学では厳しいと感じ通信講座を受講しようと思い、数社から資料を取り寄せました。その中でクレアールの資料が充実していたこと。それと、丸暗記ではなく理解をして学ぶとの講師の方の言葉に魅かれてクレアールを選びました。

クレアールで学習して良かった点

石川講師の講義が非常に分かりやすかったこと。講義のあとすぐに過去問を解くことの重要性を実感したこと。教材も非常に豊富だったのでやりがいがあったこと等が挙げられます。

学習を進めていくうえでのポイント

送られてきた教材に遅れを取らないよう注意したこと。教材をためないこと。自分で立てた計画は必ず予定通りに行うこと。遅れた分は必ず取り戻すこと。とにかく自分に厳しくするようにしました。

学習スケジュールをどのように立てて、学習を進めたか

基本はクレアールから送られてきた計画表に従って学習を進めました。講義は全体を 2回から3回聞き、問題演習は5回程度繰り返しました。試験直前は「宅建業法」を中心に「法令上の制限」、「税・その他」を中心に勉強しました。「権利関係」は基本的な内容を中心に深追いはしないように心がけました。

効果的な学習方法

単なる丸暗記に頼るのではなく、できる限り理解して覚えるように心がけました。丸暗記する場合は語呂合わせを活用するなど、できる限り記憶容量を使わないように心がけました。また、過去問や問題集はあまり時間を空けずに繰り返すことで記憶に定着するように心がけました。

電車に乗っている時や手すき時間を利用して、CROSS STUDY(クロススタディ)の問題を解き、講義の音声を聞いて耳学に徹しました。

来年度の合格を目指す方へのアドバイス

一つの通信講座を決めたら、それを徹底的に自分のものにしていくこと。私は昨年の12月からクレアールの講座を申し込み、12月から勉強を始めました。最初は少しの時間でもよいので、勉強に慣れることが大事だと思います。それと、「絶対に合格する」という強い意志を持って勉強に取り組むことです。その取り組みが後になって、自分の大きな自信につながることは間違いないと思います。努力は絶対に裏切りません。「自分が合格しなくて誰が合格するんだ」という気持ちも大事だと思います。

質問制度を活用した

独学だと分からない事は自分で調べるしかありません。結構な時間を要します。クレアールでは無料の質問制度を活用できます。質問することで、その時間が省けるし、確実な知識を身につけることができます。そのように身につけた知識は忘れることはありません。確実に定着します。毎日の地道な努力が合格につながる事を信じて日々の勉強に取り組んで頂ければ、必ず合格は勝ち取れます。

モチベーションの維持、気分転換の方法等

モチベーションの維持は勉強を好きになる事、新しい知識を知る事を喜びと感じることです。気分転換としては、私はYouTubeを見て気分転換を図りました。様々なYouTubeが発信されているので、自分に合うYouTubeを見つけてください。

最後に来年受験されるみなさんへ

宅建士試験はけっして合格が無理な試験ではありません。正しい指導と正しい勉強方法で誰でも合格できる国家試験です。試験まではあと1年あるからと思っていると、あっという間に1年は過ぎます。この1年をどう過ごすかは皆さん次第です。合格したいのであれば、まず一歩踏み出し、それを継続していくことです。努力は裏切りません。そのことを信じて頑張って頂き、合格されることを祈念しております。

講座パンフレットや特別セミナーDVDなどを無料でお届けします。
講座についてのご相談を受け付けております。お気軽にお問合せください。
講座のお申し込み案内ページです。講座をお申し込みの方もこちらからどうぞ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次