「他の受験生が正解するところを確実に取ればいい(難問奇問はみんな分からない)」鈴木 康浩さん

鈴木 康浩さん(一発合格)

目次

宅建士を目指した理由

数年前に地方公務員へ転職し、相続や抵当権など不動産の周辺知識が必要な部署へ配属されたことから受験を決意しました。宅建業法などは馴染みが薄かったのですが、未知の業界の内側を体系的に学ぶことができ、非常に興味深かったです。

予備校を選ぶポイント

地方に住んでいること、仕事や子育てがあることから通信講座一択で検討しました。オンラインで完結する講座やそれなりに高額な講座など、いろいろありますが、①網羅的な製本テキストと問題集をベースにWebで学習できる、②まとめ講座や模試もセットになっている、③リーズナブル、といった点でクレアールを選びました。結果的に、大正解だったと思います。

クレアールで学習して良かった点

今ではあらゆる予備校がWeb講義を行っていますが(再生速度も選べるのでタイパが良いですね)、個人的にはテキストがあると安心できます。出張や家族旅行の際にも常に1冊持参していました。さらに、充分な量の問題演習や模試がカリキュラムに含まれているので、コストパフォーマンスも良いと思います。余談ですが、講義を半年以上受けていると、講師の方に対して一方的な親近感が湧いてくるものです。どの予備校も暗記項目を語呂合わせやダジャレを駆使して説明しますが、クレアールの語呂合わせは非常に勢いがあり、少々力技なものもありましたが(笑)、苦笑しながらも覚えやすかったです。

学習スケジュールについて

3月頃から学習をスタートし、基本講義の動画を隙間時間(昼休み・ジムでランニングしながら・子供の送迎前後など)に早回し視聴→問題演習を繰り返しました。問題演習はCROSS STUDY(クロススタディ)でも回答できるので、電車待ちなどの細切れ時間でも取り組めます。最初は毎日行っていた復習頻度を1日おき、3日おき、1週間おきと徐々に間隔を空け、記憶の定着を図りました。Web上で正誤履歴が記録されるので、効率的に復習できました。また、間違えた問題を中心に定期的に「確認テスト」を配信してくれる機能も助かりました。

とはいえ覚える範囲が広く、どんどん忘れていきました。7月までには基本講義を終わらせたかったのですが、知識のインプットと復習(問題演習)を同時に進めていくことが大変でした。この頃は、深追いはせず頻出項目に絞って理解を深めることにしました。特に権利関係は範囲も広く、最初は全く分かりませんでしたが、講師から繰り返し「他の受験生が正解するところを確実に取ればいい(難問奇問はみんな分からない)」と説明があったので、焦らずに学習を進めることができました。

学習上、工夫したこと

基本講義が一回りした後は、問題演習で間違えた部分の動画を再度見返すなど、抜け落ちた知識の穴を埋めていきました。ここで意識したのは、答えを丸暗記するのではなく本質を理解することです。そうしないと、本試験での変化球に対応できません。例えば都市計画法などは、「なぜこの制限が必要なのか」という法の趣旨を理解することで、自然と知識が繋がっていったと感じています。

8月からは模試に取り組みましたが、試験時間の長さや夏休み期間中の不規則なスケジュールも重なり、モチベーション維持に苦労しました。しかし、家族との時間も大切にしながら、無理のない範囲でメリハリをつけて継続しました。余裕があれば過去の本試験や、大手予備校から書籍として販売されている模試に挑戦することもお勧めします。前者はYouTubeなどにも解説動画があり、後者もネット上で全国順位などを知ることができます。ここで大事なのは、模試で点数が悪くても「今間違えておいてよかった」と落ち込まないことです。まだ2ヶ月ありますので、繰り返し間違えたところを復習していました。

直前期の過ごし方

本試験日が近づくと、配点が高く得点が安定しやすい宅建業法の復習を中心に行いました。逆に、権利関係は当たり外れがあるので、最後は運だと割り切っていました。また、年に1回の試験ですので(家族も含めて)体調管理も大事ですね。当日の昼食や交通手段についても、慌てないように確認・シミュレーションを行いました。

結果を受けて

前年に比べて難易度が上がったものの、結果は合格。少しだけ「ドヤれる」かなと思っての挑戦でしたが、今思えば新しい知識を得ていく過程が楽しかったです。講師からの「なぜそうなのか」「こんな事件があった」といったテキストに書かれていない背景知識を交えた話は大変興味深く、ただの暗記作業ではない深い学びとなりました。クレアールを選んで本当に良かったです。

最後に

これから受験を検討されている皆さん。ここまで調べて、読んでいるだけでも大きな1歩です。この積極的な気持ちをぜひ活かしてください。仕事や家庭と勉強の両立は決して楽ではありませんが、基本を押さえて勉強していけば、必ず合格できると思います。ご健闘をお祈りしています!

講座パンフレットや特別セミナーDVDなどを無料でお届けします。
講座についてのご相談を受け付けております。お気軽にお問合せください。
講座のお申し込み案内ページです。講座をお申し込みの方もこちらからどうぞ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次