「石川先生の教え方がすごく上手で、理解をすることに重点を置いていてわかりやすかった」K.Kさん

K.Kさん(一発合格)

目次

なぜ宅建士を目指したか

自分は市役所で固定資産税の家屋の業務をしており、不動産について興味を持ちました。仕事で得た知識を資格として残したいと思い目指しました。

また、今のままでは自分が成長することができないと思い、自分の成長の為にも目指すことにしました。20代のうちに、士業の資格が欲しいと昔から思っており、また、営業も経験しておきたいと考えていたので、自分の知識を活かせることができる宅建士を選びました。さらに、頑張った分だけ給料が貰える業界なので、そこにも魅力を感じました。

予備校選びのポイント

以前クレアールで社労士のコースに入っていたので、システムなどわかると思い選びました。合格お祝い金の制度があり、モチベーションになりました。

クレアールで学習してよかった点

講師の石川先生の教え方がすごく上手で、理解をすることに重点を置いていてわかりやすかったです。また、難しいところは例え話やイメージの話で理解しやすかったです。

過去問や答練の種類が多く、広い範囲の対策をすることができました。法改正講義など、最新の情報を教えてくれたので他の受験生に遅れをとることはありませんでした。直前チェック講座があり、横断的な復習にとても効果的で忘れていたところや、記憶が曖昧なところをあぶり出すことができ、直前期に復習をしなければいけないところをすぐに知ることができました。

出先でも動画を見ることができるため、隙間時間に学習することができました。また、通勤などの移動の時間でも動画を見ることや聞くことができるのでとても便利でした。

学習を進めていくうえでの心構え、ポイント

スタートは身構えることなく、理解を中心に進めていけば良いと思います。学習予定から遅れてしまっても焦ることなく、自分のペースでやることが大事だと思います。(焦って学習をして頭に入っていなければ意味がないので)

学習スケジュールについて

自分は試験の半年ほど前から理解を中心に勉強を始め、直前期から1日1h〜1.5h程(もっと学習時間を取りたかったですが、仕事が忙しくできなかったです)勉強をしました。

効果的な学習方法

動画を視聴し、過去問を繰り返すことが重要だと思います。また、答練を繰り返し解くことで、実際の試験の感じや、緊張感を味わうことができるので良いと思います。焦って先に進めるのではなく、一個一個丁寧に学習していくことが合格への近道だと思いました。自分の中では民法がとても難しく、範囲も広いので、先に民法を進めることが重要だと思いました。また、他の科目と少し毛色が違うので、理解することが難しい科目です。

仕事等との両立

自分は仕事との両立はあまりできなかったと思っていますが、一問でも解く習慣をつけるのは大事だと思います。また、仕事等でストレスを溜めないことが重要だと思います。自分はストレスの度合いが学習モチベーションに影響していたので、ストレスを溜めないよう意識しました。

来年度合格を目指す方へ

自分はお酒が好きなので、酔わない程度にお酒を飲みながら勉強をしていました。それは、好きなことを我慢することでストレスが溜まり、学習へのモチベーションが下がってしまうことを避けるためでした。

それが良い方向に進み、モチベーションが下がることなく試験日まで学習を続けることができました。今後受験される方は自分のやりたい事を全て我慢することはなく、できる範囲で好きなことをし、ストレスを溜めることなく学習を続けていけば合格できると思います。気負わず勉強を継続することが重要だと思います。そして、自分を信じることがとても大事だと思いました。

気分転換の方法

自分は旅行が好きなので、定期的に旅行に行っていました。そこでは、学習のことは完全に忘れ、旅行を楽しむことに全力を注ぎました。そうすることで、心身共にリフレッシュすることができ、その後の学習へのモチベーションや体力が回復し、とても良い気分転換になりました。また、飲み会や遊びなども全力で楽しむことにより、中途半端なリフレッシュではなく、きちんとリフレッシュすることを意識して行動していました。

講座パンフレットや特別セミナーDVDなどを無料でお届けします。
講座についてのご相談を受け付けております。お気軽にお問合せください。
講座のお申し込み案内ページです。講座をお申し込みの方もこちらからどうぞ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次