Web学習システム(Moodle)にログインできない場合はどうしたらいいですか?

Web学習システム(Moodle)のユーザ名とパスワードはe-クレアール会員サイトの会員番号(ログインID)とパスワードと異なりますので、ご注意ください。

Web学習システム(Moodle)にログインできない場合、ご確認いただきたい項目は以下の通りです。


  1. Web学習システム(Moodle)のユーザ名とパスワード

Web学習システム(Moodle)のユーザ名と初期パスワードは、講座事務局よりご案内しております。ユーザ名は11ケタもしくは9ケタの数字です。ユーザ名については下記もあわせてご確認ください。

関連:Web学習システム(Moodle)のユーザ名を忘れてしまいましたが、調べる方法はありますか?

なお、初期パスワードをお忘れの場合は、講座事務局までお問い合わせください。

  1. 動画の視聴期限

動画の視聴期限が切れると、Web学習システム(Moodle)にログインができなくなります。動画の視聴ができるのは、お客様とクレアールのご契約期間です。講座事務局ではお客様とのご契約期間にもとづいて、順次Web学習システム(Moodle)にログインができないように設定しています。お客様の受講期間は、e-クレアール会員サイトのマイページ「申込講座情報」よりご確認いただけます。

  1. クッキーの設定

ブラウザのクッキーがブロックされている場合、正しいユーザ名とパスワードを入力しても、Web学習システム(Moodle)にログインできません。

下記の場合は、ご利用中のブラウザのクッキーが有効になっているかご確認をお願いいたします。

  • Web学習システム(Moodle)で正しいユーザ名とパスワードを入力したにもかかわらず、ログインできない(エラー表示なし)
  1. エラーの表示がないが、ログインできない

正しいユーザ名とパスワードを入力し、かつエラーの表示がないのにもかかわらず、ログインができない場合は、ブラウザのキャッシュを削除することで改善する可能性があります。

キャッシュは一度閲覧したページの情報をブラウザに保存しておく仕組みで、キャッシュがたまりすぎると、端末の動作不良につながる可能性があります。ただし、キャッシュを削除することにより、ブラウザに保存している履歴やID・パスワードなどの情報が削除されます。キャッシュの削除はお客様のご判断でお願いいたします。

  1. アクセス過多

Web学習システム(Moodle)使用中に急にログインができなくなった場合、サイトへ短時間に多くのアクセスがあったため、サイトの利用を制限している場合があります。
短時間のうちに何度も繰り返し非常に多くの教材PDFや講義音声のダウンロード操作などを行った場合、セキュリティ機能が働いてアクセスを遮断する場合があります。その際は、時間をおいてから再度ログインをお願いいたします。

以上をご確認いただいたうえで、Web学習システム(Moodle)にログインできない場合は、講座事務局までお問い合わせください。

関連:Web学習システム(Moodle)に繋がらない


申込前のご相談全般のご相談やご質問を各講座のアドバイザーがお受けいたします。
講座受講中のご相談全般やご質問は各講座事務局がお受けいたします。

\ 受講生が利用するページをまとめました /

e-クレアール会員サイト・Web学習システム(Moodle)・CROSS STUDY等

ご相談先がわからない場合はこちらからお気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせを希望の方は上記電話番号にお問い合わせください。
目次