Web学習システム(Moodle)に繋がらない

Web学習システム(Moodle)に繋がらない場合は、下記の項目をご確認ください。

(1)インターネットに接続できているか

他のWebサイトが問題なく表示できるかご確認いただけますでしょうか。

一つのサイトだけでなく、どのサイトにもアクセスできない場合、インターネット接続が出来ていない可能性があります。ご使用のキャリア(docomo、au、softbank)やプロバイダにお問い合わせください。

(2)ページURLを間違えていないか

下記のURLにアクセスしているかをご確認ください。

ecrear2
https://www.ecrear2.jp/

ecrear3
https://www.ecrear3.jp/

(3)ブラウザの動作が遅くなっていないか

(3-1)別のブラウザで接続、もしくはご使用のブラウザをすべて閉じてからもう一度接続して、事象が解消するかをご確認ください。

(3-2)それでも解消しない場合は、キャッシュ Cookie を削除してからご確認ください。

パソコンやスマートフォンのブラウザを長期間使用していると不要なキャッシュファイルがたまり、動作を重くさせてしまうことがあります。溜まったキャッシュを削除することで端末への負担も減り、パフォーマンスを向上させることができます。

[キャッシュと Cookie を消去する方法]

この操作により、保存している各サイトのログイン情報などが削除され、ログインする際に、IDやパスワードを再入力する必要がございます。あらかじめご了承ください。

(4)端末の動作が遅くなっていないか

キャッシュの削除をしてもエラー画面になる場合、バックグラウンドで行っている処理が影響を及ぼしている場合があります。

利用しているパソコンやスマートフォンを再起動することで、事象が解消するかをご確認ください。
再起動が難しい場合は別の端末(PCやスマートフォン)から接続できるかをご確認ください。

(5)上記を確認しても解決できない場合

特定のサイトのみ閲覧できない場合、サイト運営側に原因がある可能性があります。

(5-1)サーバーの不具合
一時的にアクセスが集中しすぎてサーバー不具合になっている可能性があります。そのような場合は、時間をおいて再びログインをお試しください。

「応答時間が長すぎます」のエラーはインターネットの接続に時間がかかり過ぎた場合におこります。
サイトにアクセスが集中したため接続に時間がかかることもありますので、少し時間を置いて再接続をお願いいたします。

(5-2)サイトの不具合
サイトがメンテナンス中の場合があります。e-クレアール会員サイト上にメンテナンスの情報がないかをご確認ください。
また、障害の場合も、e-クレアール会員サイト上に状況を掲載いたします。

関連:Web学習システム(Moodle)にログインできない場合はどうしたらいいですか?


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