動画が再生できない場合の対処法を教えてください

動画が正常に再生できない場合は、以下5点をご確認ください。

1.動作環境の確認
2.端末の再起動
3.回線速度の確認
4.ルータの再起動
5.キャッシュのクリア


  1. 動作環境の確認

    Web学習システム(Moodle)で講義動画が再生できない場合、はじめに動作環境のご確認をお願いいたします。動作環境が保証外の場合は、動画を正常にご視聴いただけません。
  1. 端末の再起動

    動画が再生できない原因が端末の一時的な問題の場合、お使いの端末を再起動することで改善する可能性があります。まずは、お使いの端末(PC・スマートフォン・タブレット等)の再起動をお願いいたします。
  1. 回線速度の確認

    動画が途中で止まったり、しばらくすると動き出したりを繰り返す場合は、ご利用のインターネット回線速度が不十分であることが考えられます。ブラウザアプリが動画データを十分にためるまで再生を止めるために、止まったり動いたりを繰り返します。これを「バッファリング」と呼びます。以下のような場合にバッファリングを生じる可能性があります。

    ・無線LANルータ(または無線LANアクセスポイント)が不調
    ・無線LANルータの回線速度が遅い、または不安定
    ・回線がADSLの場合で基地局から遠いなどの原因で回線速度が十分に出ない
    ・インターネット回線を共有していて夜になると速度が落ちる、など

    回線速度のご確認は下記サイトからお願いいたします。
    ※講義動画を安定してご覧いただくには、実測値で常時1Mbps以上の回線速度の接続環境を推奨します。
    ※回線速度の改善方法は、プロバイダ会社などへのご確認をお願いいたします。
  1. 4.ルータの再起動

    固定回線そのものは十分速度が出ているにもかかわらず、それを無線で飛ばす無線LANルータまたは無線LANアクセスポイントの不調が考えられる場合、回線速度が十分に出ない場合があります。その場合は一度、インターネット接続機器(ルータ)の再起動をお願いいたします。
  1. 5.キャッシュのクリア

    回線速度に問題がない場合、端末(PC・スマートフォン・タブレット等)のデータ処理スペースが残っていない可能性があります。その場合は、ブラウザのキャッシュのクリアを行うことで、問題が改善することがあります。ただし、キャッシュを削除することにより、ブラウザに保存している履歴やID・パスワードなどの情報が削除されます。キャッシュの削除はお客様のご判断でお願いいたします。

以上をご確認いただいたうえで、講義動画を再生できない場合は、講座事務局までお問い合わせください。


申込前のご相談全般のご相談やご質問を各講座のアドバイザーがお受けいたします。
講座受講中のご相談全般やご質問は各講座事務局がお受けいたします。

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