動画の音声が小さい場合の対処法を教えてください

動画再生時に音声が聞こえない場合は、以下をご確認ください。

1.動作環境の確認
2.動画再生画面の音量調整
3.端末や外部スピーカの設定
4.ブラウザの音量設定(WindowsPCで受講中の場合)
5.キャッシュのクリア
6.ほかのブラウザでの再生


  1. 動作環境の確認

    Web学習システム(Moodle)で講義動画が再生できない場合、はじめに動作環境のご確認をお願いいたします。動作環境が保証外の場合は、動画を正常にご視聴いただけません。
  1. 動画再生画面の音量調整

    動画再生画面の右下にあるスピーカがミュートになっていないか、もしくは音量が小さくなっていないか、ご確認のうえ調整をお願いします。

  2. 端末や外部スピーカの設定

    お使いの端末(PC・スマートフォン・タブレット)の音量設定が適切かご確認ください。外部スピーカやイヤホンなどをご利用の場合、接続に問題がなく、他のサイトで音声が正常に聞こえるか、お確かめください。

  3. ブラウザの音量設定(WindowsPCで受講中の場合)

    講義動画画面を開いた状態で、お使いの端末(WindowsPC)の音量調整ボタンを右クリックして、音量ミキサーを表示してください。ここからブラウザごとに音量の調整が可能です。ブラウザの音量がミュートもしくは小さい場合は、音量の調整をお願いします。

  4. キャッシュのクリア

    端末(PC・スマートフォン・タブレット)のデータ処理スペースが残っていない場合は、ブラウザのキャッシュのクリアを行うことで、問題が改善することがあります。ただし、キャッシュを削除することにより、ブラウザに保存している履歴やID・パスワードなどの情報が削除されます。キャッシュの削除はお客様のご判断でお願いいたします。

  5. ほかのブラウザでの再生

    推奨環境をご確認のうえ、お使いのブラウザ以外で音が出るかお試しください。


上記をご確認いただいたうえで、講義動画の音が出ない場合は下記までお問合せください。


申込前のご相談全般のご相談やご質問を各講座のアドバイザーがお受けいたします。
講座受講中のご相談全般やご質問は各講座事務局がお受けいたします。

\ 受講生が利用するページをまとめました /

e-クレアール会員サイト・Web学習システム(Moodle)・CROSS STUDY等

ご相談先がわからない場合はこちらからお気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせを希望の方は上記電話番号にお問い合わせください。
目次