動画再生時に音声が聞こえない場合は、以下をご確認ください。
1.動作環境の確認
2.動画再生画面の音量調整
3.端末や外部スピーカの設定
4.ブラウザの音量設定(WindowsPCで受講中の場合)
5.キャッシュのクリア
6.ほかのブラウザでの再生
- 動作環境の確認
Web学習システム(Moodle)で講義動画が再生できない場合、はじめに動作環境のご確認をお願いいたします。動作環境が保証外の場合は、動画を正常にご視聴いただけません。
- 動画再生画面の音量調整
動画再生画面の右下にあるスピーカがミュートになっていないか、もしくは音量が小さくなっていないか、ご確認のうえ調整をお願いします。 - 端末や外部スピーカの設定
お使いの端末(PC・スマートフォン・タブレット)の音量設定が適切かご確認ください。外部スピーカやイヤホンなどをご利用の場合、接続に問題がなく、他のサイトで音声が正常に聞こえるか、お確かめください。 - ブラウザの音量設定(WindowsPCで受講中の場合)
講義動画画面を開いた状態で、お使いの端末(WindowsPC)の音量調整ボタンを右クリックして、音量ミキサーを表示してください。ここからブラウザごとに音量の調整が可能です。ブラウザの音量がミュートもしくは小さい場合は、音量の調整をお願いします。 - キャッシュのクリア
端末(PC・スマートフォン・タブレット)のデータ処理スペースが残っていない場合は、ブラウザのキャッシュのクリアを行うことで、問題が改善することがあります。ただし、キャッシュを削除することにより、ブラウザに保存している履歴やID・パスワードなどの情報が削除されます。キャッシュの削除はお客様のご判断でお願いいたします。 - ほかのブラウザでの再生
推奨環境をご確認のうえ、お使いのブラウザ以外で音が出るかお試しください。
上記をご確認いただいたうえで、講義動画の音が出ない場合は下記までお問合せください。