Read Article

よくある質問

まったくの初学者ですが、どこからスタートすればいいでしょうか?

A:はい。簿記3級講座からスタートしましょう。クレアールの簿記3級のカリキュラムや教材は、初めて簿記を学ぶ方が学びやすいように作られていますので心配いりません。

2級取得のメリットは?

A:株式会社の経営管理の基礎知識を習得することができます。また、2級の資格は履歴書に書くことができ、就職・転職時に企業は高く評価をしています。 2級を学ぶメリットについて詳しくはこちら

2級を学習するためには、3級に合格していないとだめでしょうか?

A:2級の試験は3級に合格していなければ受験できないわけではありません。2級の講義は3級の知識理解のある方を前提としていますので、3級に合格している必要はありません。しかし、3級から2級への学習を続けてすることでよりスムーズに理解することができます。

1級に合格するには、学習期間はどれくらい必要でしょうか?

A:一日の学習時間がどのくらいかによっても変わってきますが、半年から1年といわれています。2級から1級へのステップアップは、科目も増えて難易度も上がりますので、2級の復習をしっかりしてチャレンジされることをお薦めします。 1級コースはこちら

Web通信とDVD通信の違いは何ですか?

A:違いはメディアの違いです。端的に言うと、お手元にメディアが残るか否かの違いとなります。発送費の関係で各クラスで受講料が異なってきますのでご注意ください。

簿記の知識を活かしてステップアップするにはどんな資格がありますか?

A:簿記検定からのステップアップとしては、上位資格として「公認会計士」「税理士」があります。また、「中小企業診断士」や「社会保険労務士」等にも計数感覚が必要ですので役立ちます。

将来、公認会計士や税理士を目指しています。1級まで合格したほうがいいでしょうか?

A:日商1級は、税理士試験の受験資格の一つですので、受験資格として目指される場合は、「合格」することが必要です。公認会計士や税理士を目指されるには、少なくとも1級までは学習し、理解をすることが必要です。

通信講座での学習を考えています。通信講座でも合格できますか?

A:クレアールの通信講座は、ハイブリッド講義をそのままDVDに収録しています。また、講師が電子ボードに写した画面の内容は、プリントとして付いていますので、見逃す心配は入りません。また、事務局担任およびスタッフが皆さんの「合格」をしっかりとサポートしますので、ご安心ください。

講義パックとは何ですか?

A:インプット(本試験に必要な知識)部分を受講するコースです。独学での学習に不安がある方や受講料を抑えて学習をご希望される方にはお勧め講義です。アウトプット(確認作業)部分に付きましては、付属の問題集で対応可能ですが、後日、答案練習や公開模試を単科講座としてお申込することも可能です。 コース一覧はこちら
Return Top