公認会計士ブログ「らいおんはーと」
短答本試験2週間前
[08-05-13]

短答本試験2週間前です。
夜型の人は、朝早く起きて勉強する習慣に切り替える。
今から、脳と身体を朝方に馴らすことです。
よく試験中に胸がどきどきして顔がほてってきて、挙句はぼっとあがってしまい考えがまとまらなくなる。
結果実力が発揮できずに終わってしまう。所謂「あがり症」です。
試験中にあがらない方法です。
?1年間がんばって勉強したという自信をもつこと。「人事を尽くして、天命を待つ」心境になれば実力が発揮できる。
?周りの人を気にしないこと。周りはみな「どんぐりのせい比べ」ぐらいに思えば、不安もなくなる。
?失敗した時にことを考えないこと。「失敗したらどうしょう」など先のことを考えないことです。
?「自分はあがる」、「あがったらどうしょう」などと、あれこれ考えないようにすること。あがらないようにしようとするとかえって緊張してしまう。
?気の落ち着く方法を用いること。深呼吸するとか、下腹に力を入れるとか、自分の好きな方法を用いる。
特に?の自信を持つことが大事です。

関連記事


TEL 0120-59-4153(代表)
東京都千代田区西神田2-7-13 地図

資料請求

通信講座申込

カテゴリー

以下のカテゴリーからもお選びいただけます
Login