公認会計士ブログ「らいおんはーと」
「定年」
[08-03-29]

こんにちは!
今日の東京は快晴です。花見日和ですね!皆さんはお花見に行かれるご予定はありますか?四季がある日本だからこそ楽しめるものです。是非お近くでも気軽に楽しめるスポットが増えていますので、出かけてみてください。

それでは今日のテーマである「定年」です。

ガソリンを既に値下げしている給油所があるようですね!今後のガソリン税の動きが気になりますね・・・
景気の良さが実感できない今、日本経済に悲観的な見方がまん延していますが、明るい側面もあるようです。先日の日経新聞には環境ビジネスで日本は大健闘しているとのことでした。欧州では環境がすでにビジネスの中心のテーマの一つになりつつあり、日本企業抜きでは語れなくなっているようで、ハイブリットエンジン、太陽電池パネルは他国のメーカーでではなかなかまねできないようです。一般庶民にもできる範囲で環境問題に取り組もう(または参加しよう)という時代にもなってきました!物づくりで世界一と言われた(ている)日本です。今後に期待です。

話題変わって食品スーパーのサミットがパートの定年を70歳に引き上げたようです。人手不足によるもので、企業の採用担当者間では団塊の世代の退職者増による人材不足はこのような措置もあり2010年、または2011年と予測しているようです。

さて会計士はどうかというと、もちろん定年はありません。今は定年後に学習を始める方も増えています。理由は様々です。「定年後にしょぼくれたくない」「粉飾決算のニュースを聞き正義感から」「技術職だったので、経営の勉強をしたい」など・・・

何歳になっても会計のスペシャリストである「公認会計士」。今年度受験の皆さんは、この時期は今までにつめてきた知識をアウトプットする時期かと思われます。初受験の皆さんは、なかなか点数化ができずに焦っている方も多いのではないかと思いますが、先日もご案内させていただいたとおり、まだまだ大丈夫です。1回で合格された方もギリギリまで伸びなかったと話される方がほとんどです。

最後まで諦めず、自分を信じ、全力で進んでいきましょう!60歳からの自分の輝かしい姿を思い浮かべて!

今週も頑張っていきましょう!

関連記事


TEL 0120-59-4153(代表)
東京都千代田区西神田2-7-13 地図

資料請求

通信講座申込

カテゴリー

以下のカテゴリーからもお選びいただけます
Login