公認会計士ブログ「らいおんはーと」
ご褒美
[08-02-02]

こんにちは!
今日の東京は曇りです。この2月2日の歴史を振り返りますと、スタートの日とも言えるかもしれません。
1998年には新郵便番号制度(7桁)が導入されました。あの長寿番組である「徹子の部屋」の放送が開始されたのも2月2日です。少々さかのぼって1876年にはメジャーリーグのナショナルリーグ設立された日でもあります。皆さんも今日はスタートの日にしてみては如何でしょうか!

それでは今日のタイトルの「ご褒美」です。

アメリカが風邪をひいているようです。1月の雇用者数が前月に比べて1万7千人減ったとのことでした。また皆さんも利用されたことがあるかと思いますが、あのスターバックスが不採算店舗を100店ほど閉鎖するとのニュースも入ってきています。自動車ではGMが4万6千人の早期退職制度を実施するようです。
日本はどうかと見てみますと、業種間の差が激しいものの上場企業では昨年の4月?12月期の連結業績が前年同期と比較して10.7%増えたようです。ただし、アメリカの景気の減速感から、今年度3月までの通期では据え置いた予想をしているようです。
アメリカの風邪がうつらぬよう、予防に更に力をいれていく必要がありそうですね!

さて明るい話題となりますが、毎年女性のキャリア開発、登用を支援する画期的な活動に取り組む企業に贈られる「カタリスト賞」にアジアに本社を置く企業では初めて日産自動車が受賞したとのことでした。女性の皆さんの社会進出が更に進んでいくことが期待できそうですね。そして2月と言えばバレンタイン!百貨店を中心に盛り上がってきているようです。街では手作りチョコを作るグッズが売れ始めたようですね。また近年では義理チョコが減るなか、自分で自分に贈る「ご褒美チョコ」がトレンドのようです。いつの時代も女性がトレンドのリーダーであることは間違いないようですね!このような意味でも日産自動車の取り組みは非常に素晴らしいものと言えます。

現在学習中の皆さんも是非「ご褒美チョコ」のように、ここまで勉強したら自分へのご褒美に「半日好きなことをしよう」や成績表に名前が載ったら「2、3日旅行に行こう」など何かモチベーションを高めていくような取り組みをしてみては如何でしょうか!一流のアスリートはこのモチベーションを高めることにも優れていると言われています。

それでは皆さん!今週も頑張っていきましょう!

関連記事


TEL 0120-59-4153(代表)
東京都千代田区西神田2-7-13 地図

資料請求

通信講座申込

カテゴリー

以下のカテゴリーからもお選びいただけます
Login